にんき

第49回衆議院議員総選挙が終わりましたね。

 

この書き出しにはなんとなく賢そうな雰囲気出るかなと思った以上の理由はありません。

最近気づいたことを書きます。

 

なんjとかでエロ画像が張られたときに「チン〇ビンビンですよ神」という文章がレスとしてつくことがありますよね。

独特のリズム感と最後の「神」という単語の立ち位置の違和感によって生まれるこの文の謎の存在感は多くのネット民を引き付けており、自分もこの一文が好きなわけです。

これを初めて書いた奴はおそらく偶然なにかのミスによってこれを生み出したのだと思いますが、もし狙って書いたのなら天才であるといえるでしょう。

 

そして全然関係なさそうな話なんですが、最近自由律俳句の大家であるところの尾崎放哉の句を呟き続ける「尾崎放哉bot」を見てたらこんな句が流れてきました。

「なんと丸い月が出たよ窓」

このリズム感、チンビン神です。

 

 a       b     c   d

なんと 丸い月が でたよ 窓

チン〇 ビンビン ですよ 神

 

bは全然違うが、aとcは結構母音も一致しててdの2文字の一単語で締める感じ、同じくネットミームを用いて評させてもらえれば「完全に一致」というやつでしょう。

 

チンビン神のリズムのような突飛な発明に見えたものにも、歴史的参照が見つかるものだなあと感動したわけです。いや絶対参照してないと思うけど。

 

あとさっきギターの弦変えた。1弦は前千切れたから変えたんだけど今回は残り全部変えてみた。

初めて弦変えたがめっちゃ音変わってビビった。低音弦がすごいビリビリした音になった。借り物の古いのずっと使ってたから、新しいとこんな音なんだって分かってなんか楽しいです。よかったね。

 

最も記しておきたかったのはチンビン神についてです。以上。