2024

あけおめ

結局去年のあけおめ記事から年明けるまで何も書かなかった。

去年のあけおめ記事は数回見返して、そのたびに記事を書いた時の気持ちを思い出し身が引き締まる思いがした。ので、今回も新年の抱負でも書いとこうと思います。

 

今年はdlsiteとかで売ってるようなRPGゲームを作るぞ。

これは結構ハードで今年中には終わらんかもしれん。でも一本は完成までもっていきたい。こういうことしたいなーはあるけどあんまりこういう場所に書いちゃうとその時点で満足した感じがでてしまい、意欲が削がれるので書かないこととする。

ちゃんとお話があってゲームも楽しく攻略できて、そこにエロがついてる。そういう普通のゲームを目指します。それが大変難しいのであろうけど。

 

あと絵についてはシワをかけるようになることを目標としたいと思います。

この方向に力がかかってるから布がこうたたまれてこういうシワが……みたいなことは頭に浮かぶようになってきた。シワが入りそうな場所と方向に線をピッといれれるようになったし、たたまれた服の立体もなんとなくイメージできる。

しかしなんとなくなので結構あやふやだということと、シワの立体の表現は線だけでは厳しく、カゲつけをちゃんと考えないとムズいという2点があわさって結局ぼんやりとしか描けない。

これを打破したく思います。

カゲつけについてはそもそも人体描くときとかもあんまりカゲつけを意識してないので、シワとか関係なくやり方が分かってない。

立体をイメージする力みたいのは結構あるんだと思うけど、光源を考慮しないプレーンな立体が配置されてるだけみたいな立体把握をしてるので線しかかけない。線で描いたらガチャつくからカゲで表現みたいなことが出来るようになりたい。

それによってまた自分の立体把握の甘さも浮き彫りになるでしょう。

 

あと普通に画面構成したり色ぬれたりも出来るようになりたいが、こっちはまあぼちぼちという感じで……。

 

仕事は「普通にこなせる領域を増やす」そして「挑戦的な仕事もいれていく」ということを目標にしていきます。

今年も引き続き丁寧にきちんとを頭において(しかし性格的にそれはあまりうまくいかないであろうし、去年も大してできなかったということを心に留めつつ)、その上で挑戦的なこともしていければと思います。

 

とかいいつつネガティブなことも言っていくと、やはり集団に属して何かをするということが向いていないのでいつまで仕事が続くかというのも謎なところではある。というか結構明確にいつかは辞めたいと思うところまでにきている。

まだ会社でやっててもいいかなと思うので続けるけど、辞めるとしてその時になにするかがいまよりハッキリしているといいな。

 

抱負としてはこんな感じでしょうか。

 

あと近況として、A=Bをクリアしました。謎のミニゲームはやってないけど、それ以外の実績は解除した。イエーイ。

 

APEXをいまだにやっている。あのゲームもうおもんなくなったぞ。FEZみたいにキャラが増えてゲーム滅茶苦茶になってる。あとランクシステムが全くやりたいと思わない。

エイムを向上させるのが楽しくてマウス買ったりして遊んでるけど、上手くなったかどうかを試す場(ランク)が機能してないというのは単純に悲しいです。r5つけてラグくてミックステープににげておもんなくてやめるみたいな感じ。

 

あと最近渓流の道なき道を上って面白かった。近場で同じようなとこを探してもう一回楽しみたい。人がいなさそうなとこを探すのが一番難しいが、やはり人の少ないところでゆっくり座ったりしながら登りたい。渓流で釣りとかもしたい。釣り好きな友人をつれて奥たまあたりに行ってみようかなと思った。

 

そんなもんか。一年ぶりだから書こうと思えばだらだらいろいろ書けるけどキリがないので終わります。おわり。