nikki

Foo.

ついったらんどマジでなんか地獄だなって感じでアツい。

TLは友人だけのやつと絵師100人くらいテキトーにフォローしたみたいなやつしか見てないからそんなにあれだけど、トレンドとかに飛ぶと地獄絵図になっとる。

ああいうの見るといいねRTとかこの数字の価値はスカスカなんだなって分かっていいですね。それでももらったらちょっとうれしいんだろうけどさ。

数千数百RTとかで上がってくるだれかわからん奴のだれかは共感しそうななんも積んでなくてもポッと出そうな感想みたいのがわんさかでてきてワイドショーと同じだこれ!って感じでげんなりしちゃうね。うまいこと言ったら勝ちみたいな感じは大喜利的とも言える。

人間みんなそれなりには考えて生きてるし、考えてる人はマジで考えているのに馬鹿にしすぎだろみたいなのが多すぎるよな。お前の周りの人間はそんなに馬鹿で狡いやつばかりなのかと聞きたい。違うならなんでネットを通しただけでそういう想像力を打ち切ってしまうんだみたいなね。お前の糾弾してるその人はネットにしかいないんじゃなくて現実に地続きで存在してるんだぞって。ほんとにそんな典型的悪党みたいなやつなのか?その可能性は何%なんだよ。俺は知らんが。

ハッシュタグで何十万件とか集まるのとかあれとかなんか意味あるのかな。なんか活動が起きた感は出てるけど数日してみんな忘れて終わりじゃないのかあれ。

みんなの目に留まって考えるきっかけになるからいいんだとか言われたら全くないとは言えないがほんとにその先に進むかそれって感じがしちゃうよ。ネット上ではみんななんにも考えてないよ。おっ早速矛盾してきたな。

しょうもなすぎて関わりたくね~って思うし俺程度が思ってるってことはもうマトモなこと言える人はたぶん大体あそこから撤退してる。2chと同等かそれ以下の掃き溜めな感じがある。まあ2chはまとめサイトとかでしか見てこなかったから知らんけど。匿名でなくて注目されるインセンティブがある分別種の醜さがあってキツイ。

実際noteとかで有料コンテンツにして発言して引きこもってる知識人は多いし、逆に言えば金払ってでもまともな人の独り言聞きたいくらいにはtwitterのしょうもない大喜利に辟易してる人は多いってことね。

こういうのとかも昔なら短くテキトーにしてtwitterに投げてたんだろうけど。もうあそこに意味の通る文章を投稿してるだけで、おっ馬鹿かな?みたいな雰囲気すら出る、そんなアツい場所と化している。さすがにメチャクチャだぁ。

 

書いててあれだがなにを今更という感じである。

 

ブツブツブツブツ何が言いたいかって愚痴とあとtwitterに上がってる絵ってtwitterにあげる人って時点でスクリーニングされてるからなんか別の絵も見たいなって思った。fanboxとかは何人かお金払ってみてるけど他にどういうとこにあげてるんだろな。

pixivとか昔は見てたけど一回ここの絵飽きたなって思ってから見なくなっちゃったね。

割とすぐ見なくなった気がするがなんか馴染まなかったんだろうな。その点ではtwitterの絵はまだ結構楽しんでる。でもやっぱちょっと飽きてきてると思う。

 

おわる