にっきーー

睡眠時間がメチャクチャ。

テレワークで仕事も生活も曖昧になってるし地下に住んでるからいつ日照してるのかよくわからんし。今は18時ちょうどくらいだけど感覚的に深夜3時といったところ。

 

今日は美少女きぐるみとかいう界隈があるということを知った。ぱっと見イカれてるんだけどぶっちゃけ普通にかわいいと思っちゃった。出来のいいものはだけど。

倒錯してるものを見てるなという高揚とかわいいーっていうのが混ざってすげえ楽しくなってしまった。いい時間だった。

あれ見てるとやっぱり二次元は顔だな。体は三次元でも全然受け付ける。顔よ顔。

 

今回これに出会えたのはピダハン族という部族について調べていたら見つけたという経緯があるのですが、みなさんピダハン族は面白いのでちょっと調べるといいですよ。

なんと神の概念がないらしい。しかもピダハン語とかいう言語つかっててこれまた特殊で過去、未来を表す言葉がないし数を数える言葉もないし、明暗以上に色を分ける言葉もないらしいっすよ。あと文章の再帰構造がないらしい。ほんとかよ。

これ聞くと全然違う生き物に感じるんだけど話してみたらどのくらい人間感あるのか気になる。

調べてちょっと疑問だったことがピダハン語しゃべってみたみたいな動画(この動画のアップロード者が美少女きぐるみ界隈の方だった)には悪霊って単語が出てたんだよね。神はいないのに悪霊はあるのかって思ったんだけど実際この言語の悪霊が指してるのってなんなんすかね。悪霊があるなら霊的な概念がまるごとないわけじゃないっぽいよね。

あと未来や過去について対応する言葉も時制もなく現在の満足しか考えないって記述されてたんだけど、親という単語はあっても父、母という単語はないが息子、娘という単語はあるらしくて、それって未来を想定しないと生じない差異じゃないか?とか思うのだがどうだろうか。

とか言いつつ本当に厳密に過去・未来の概念が全くないわけないと思ってるしそのくらいは普通かもだけど。

 

この辺は副産物的な収穫でピダハン族についてはやっぱり神の概念がないっていうのが興味あったし、調べたらやっぱ人数は少なくて狩猟採集民族だったし神が社会維持のための上位概念ってぽいよに。

 

 

最近はゲームつくりたいなとか思ってるよ。でもゲームがなんなのかってなんかいまいち自分の中で確立されていない感じがあるのでふわふわしちゃいそうなんだよな。それなんか問題なの?いや別に……。

 

音楽も絵も使えるというのもいいし物語もあるし、繰り返しインタラクトして正体を明らかにしていくプロセスを持っているという点で世界を描くという目的の下では映像より優位にあると思う。なんかいろいろ考えてたんだけど眠いし寝るか。おやすみ~。