にっ

友人とMHWをするぞーーと思ってたのがしなかったので活力が行き場を失っている。

とりあえずブログに向いてみたがおそらくほぼ効果なかろうことは明らかである。

 

何書こうかな。久しぶりに絵描いた。最近描くときは毎回久しぶりなので一週間くらいクロッキーとかして取り戻してからという感じになっててつらい。

でもまあまあ描けたしいっか。完全に比率をとるだけの苦しい模写も久しぶりにやろうかなと思た。あの感じはつらいがなんだかんだうまくなる感じはあるんだよな。

 

あとDDLシーについて考えててモニカについて最後のピアノとか聞いて思うことってやっぱり、「こうじゃない結末があったのかもな」っていうことで、それはつまり詩を書かせてヒロイン達のゲーム外の生活を想像させたり、ゲーム外での対処を求めてクリアさせるあのゲームにおいて、その流れの最後にモニカをゲーム外に連れ出すことに成功したと考えていいのではないかと思い至った。だってゲーム内に用意されてないんだからそうじゃない結末なんか絶対ないよ。それを想像するのはゲームじゃないところにいる彼女を想像してしまうからこその行為で、あの作品はキャラクターとのそういう向き合い方を提示するもの(あるいはそうじゃない消費へのアンチ、自覚の促し)だと思うし、そのテーマと通底してるしあの作品のエンドとしてふさわしかったんじゃないかな。

 

Vtuberガチャピンとか、リアルな人間とキャラの違いとかの流れから考えてたDDlシーについてのモヤモヤが一区切りついて俺の中でモニカは救われた感がでてスッキリしてよかった。

 

あと歴戦王マム調査Lv4で倒してうれC。3以上はもうめんどくさいのでやらない気がする。3でいけたら時短になるとは思うけど。3から4までがポイントたくさんいるので。でも皇金の弓は一つも出てない。ゴミ。

 

しばらく絵をやっていきをしていくかと思っているがなんかまた曲作るための勉強もしたい感じになってきてどうなる人生。後半へつづく。